フォト

↓秀静ホームページ

無料ブログはココログ

2018年11月11日 (日)

【社内】登録販売候補者募集のお知らせ

Touhan

2018年1月 8日 (月)

2018年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

正月気分が覚めやらないままに3連休に突入で、いったいどのタイミングでエンジンを始動したらよいのかいまいち分からないカレンダーですが、明日くらいからは世間的にも本格スタートでしょうか。

ワタクシ個人的には、わざわざ連休をつくるためのこの月曜設定の祝日はあまり好みではないのですが、やはり何かと都合がいいのでしょう。大人の事情というやつですね。

年末年始、秀静も恒例の忘年会新年会を開催いたしました。両会の間隔が3日間しかなかったので、ずっと飲み続けていたような状態でしたが、忘年会は御池、新年会は社長邸で楽しく過ごさせていただきました。

一年間の思い出と苦労を労いながら、本年も新たな気持ちでスタートしようという確認ができ、よいお酒だったのではないでしょうか。

ローソンもいろいろな面で変わりつつあります。秀静としてもしっかり変化に対応し、成長できる一年になるよう進んでいきたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


@管理人

2015年8月 7日 (金)

第15回マチっくりんが開催されました!

第15回マチっくりんが開催されました!
また晴れました!(15回全部雨なし!)

Img_1116
Img_1119
Img_1108

@管理人

2014年12月23日 (火)

ハワイ社員旅行 第1班 ~第一次五ヶ年計画達成企画~ No Time , No Life

Img_0883

2014/11/19より3泊5日の日程で2年ぶりとなる社員旅行へ行ってまいりました。五ヶ年計画達成企画としてかねてより準備を進めておりました、そう、ハワイ旅行が実現しました!

各10名前後、三つの班に分かれてのこの企画、まず今秋の第1班は社長夫妻、ワタクシ、その他7名の若人たちで構成されました。

【第1日】
出発の日。海外旅行の準備ほど気分が高揚するものが他にあるでしょうか。スーツケースとゴルフバッグを抱えたワタクシはいざ集合場所の御陵原西店前へ。ワタクシが到着したのがほぼ定刻でしたので、全員揃っている・・・はずが・・・
一番危険な人物の姿が見えません。5分過ぎても来ません。電話しました。寝てました。って、海外旅行でトチる奴って、噂話か都市伝説レベルでしょ。初めて見たわ。
彼は直接関空へ向かうことに。
出だしからこんな調子でしたので先が思いやられましたが、なんとか全員で飛行機に乗ることができました。

【第2日】
午前到着。毎年のように訪れている社長夫妻は半日観光をパスしホテルへ直行。あとのメンバーは半日観光へ。岩とか木とか見ました。
Img_0882
Img_0884
昼食をはさみホテルへ。

シェラトンワイキキ。
Img_0893
最上階、最高の眺めでした。

荷解きや軽くショッピングなどをして午後を過ごす。
夕食は社長主催の鉄板焼きパーティでした。
Img_0903
ジン、ラム、ウォッカ、コーラ、ソーダなどが混ざった「SAMURAI」という名のカクテルで皆の頭がおかしくなる。このカクテル、百歩譲ってジン、ラム、ウォッカを混ぜたまでは許したろ。だけどコーラへさらに炭酸を追加する意味が分からんて!?

BARで二次会のあと、ローソンで買い出しして部屋にて3次会。
就寝。

【第3日】この辺りから各々別行動ですので、ワタクシ視点の話になります。
早朝起床。念願のゴルフへ!クラブ握って半年のワタクシがハワイでゴルフて・・・エライこっちゃ。
Img_0908
Img_0910
スコアはさておき、最高の環境でした。最高としか表現できないやつです。

夕方からはローソン主催のディナークルーズへ
(今回の企画はローソンで定期的に開催されているオーナー様向けのハワイ旅行へ便乗させていただきました)
Img_0918
エビが天敵のワタクシには魚料理が出るという粋な計らいもありました。
Img_0921
サンセット。歌や踊りを楽しんで下船。
ハードロックカフェで二次会のあと、ローソンで買い出しして部屋にて3次会。
就寝。

【第4日】
早朝起床。メンバーを入れ替えてゴルフへ(笑)
まさかハワイで二回もゴルフができるなんて!スコアはワチャワチャでしたが、やっぱり最高でした。
Img_0912

Img_0928

午後はアラモアナでショッピングのあと、最後の晩餐へ。
タイ料理。実はこれが一番美味しかった。

ローソンで買い出しして部屋にて二次会。
一部は夜の街へ・・・No Time , No Life
就寝。

【第5日】
起床。帰路へ。
無事帰国し解散。

終始、ゴルフ&酒組のワタクシでしたが、若手は射撃やビーチへ繰り出していたようです。
なにはともあれ、普段疲れ切っていた社員たちが本当に元気になって笑顔で帰ってきました。ハワイのパワーは恐るべしです。
来春、秋と続きますが、皆が元気になるのが楽しみです。

Img_0892
今回一番好きな写真

@管理人

2014年10月30日 (木)

第14回マチっくりん(2014/7/27)

第14回マチっくりんが開催されました。(7月の話ですが・・・)

相変わらず雨の気配は微塵もなく絶好の清掃日和のなか、たくさんのゴミをかき集め鴨川をいくらか美しくすることができました。
Img_0833

夏のマチっくりんの風物詩、今回は京都の部長が泳いでくださいました。
Img_0830

@管理人

2014年6月 8日 (日)

21号店『西院六反田店』オープン!(写真は安土の信長まつり)

久しぶりの京都での新店舗です。(写真は信長まつりの安土城!?)

Img_0754

市内中心部から西向きの五条通沿いには駐車場ありのコンビニはココだけ!?(写真は信長まつりの遊覧船)

Img_0752

近隣の方々はもちろん、通勤や観光のお客様もお待ちしております!(写真は信長まつりの信長とゆるキャラたち)

Img_0762_2

@管理人

2014年5月20日 (火)

no Golf no life

社員旅行に行ってまいりました。秋以降に5ヵ年計画達成記念ハワイツアーが順次開催されるのですが、今回は近場で全員一緒に楽しもうよということで滋賀県は朽木村のキャンプ場へ行ってまいりました。

【初日】
あいにくの雨模様でしたが、屋根つきのスペースで快適にバーベキューを楽しむことができました。今回の食材仕入れ担当と調理担当には実によい仕事をしていただき、多様な食材から気まぐれメニューが生まれる様子は見ているだけでも楽しかったです(実際美味でした)。なかでもパック一万円の近江牛ときたら、そらもぉ・・・

昼の3時から飲み食いしていたワタクシ、途中からは何を話していたのか何が起こっていたのか実はよく思い出せないのですが、誰かが神経衰弱をしていた光景と満月があまりにも美しかったことだけはしっかり覚えております。

Img_0746
酔っぱらってまともな写真がない。

【二日目】
これ以上ない綺麗な青空。昨夜の真っ白な真ん丸お月様ともども、ワタクシのコースデビューを祝福するかのようです。そうワタクシ、ゴルフ始めたんです。

1週間前の会議時、今回の宿泊地の側にゴルフコースがあることからラウンドを検討しはじめた社長に「クロエ君も来なさい」とまさに鶴の一声。ど素人のワタクシをコースへ誘うとは、人数合わせにも程がある。

なぜかその会議の1時間後には社長のお古のゴルフクラブを手に入れていたワタクシ、この日からワタクシのゴルフ人生はスタートしたのです。

1週間で打ち込み1,000球、Youtubeでのイメトレ数十時間、あれほどスルーし続けた日曜午後のゴルフ中継までも観戦(笑)

いざデビューの日、エントランスを抜けたワタクシの前に現れたのはまさしくパノラマゴルフコース!起伏にとんだ山あいのコースは恐れすら感じるくらいの大迫力でした。

まずカートが自動であったことに衝撃を受けたことはさておき、プレイ自体はそう簡単なものではありませんでした。1番ホールのティグラウンドに立った瞬間、イメージしていたもの練習していたことはすべて、本当にすべて吹っ飛んでしまいました。見事ドライバーでゴロを打ちこんだワタクシ(笑)、それでも前へは進みました。谷底へ放り込むこと数知れず、OBにバンカー、素振りという名の空振りも多々ありましたが、なんとか、なんとかフィニッシュすることができました。

打ちのめされたり、落ち込んだり、こんなはずじゃなかった、ああしとけばよかった・・・思い通りのショットなんて1回か2回のものでした。いいことなんてほんの少しで苦しいことばっかりでしたが、それでも前へ進んだし、次のホールそのまた次のホールで前を向くことができました。そしてそう遠くない将来、またコースへ戻ってくるのでしょう。

あぁ、ゴルフって人生、人生ってゴルフ。
Img_0748
ハワイでもプレイ予定

@管理人

2014年5月 6日 (火)

第13回マチっくりん(2014/5/6)

第13回マチっくりんが開催されました。
本当に晴れる。今まで悪天中止になったことがありません。

Img_0725

Img_0728

↑長靴あり

Img_0732

↑長靴なし(落ちた人)

Img_0729

最高のお天気でした!

@管理人

2014年4月24日 (木)

ハチパー

週一くらいのペースで飲みに行きます。
水曜日の会議後に行きつけの小料理屋へ出向くのがパターンです。会議のメンバーで行くことが多いのですが、ときには店舗シフトあがりの店長連を呼び出すこともあります。
お酒が好き、というよりは皆と酒席を囲むのが大好きなワタクシには、本当に美味しい料理と相まって楽しみの場でもありリフレッシュの場でもあります。(飲みすぎて後悔の朝を迎えることあまたですが・・・)

昨夜も行ってまいりました。お造り、春野菜の天ぷら、ホタルイカ酢味噌、みすじ肉、冷奴・・・ビールが美味しかったです。
さて会計です。社長がカードで決済をしながらマスターとしゃべっております。何やらカード決済時の店舗側の手数料のお話のようです。ご存知の方も多いとは思いますが、カード取扱店ではカード決済にあたって決済額の数%をカード会社等に支払わなければならないのです。

社長「やっぱりこうやってカードだと5%くらい持ってかれるの?」
マスター「はい」

そこでワタクシが割り込みます。
「現金で支払うから3%負けていうのはどう?」

理に適ってるでしょ?お店はカード使用なら5%持ってかれるところを3%で済ますことができ2%お得。こちらは3%の割引でお得。増税もどこ吹く風。
実に聡明で現実的なワタクシ。素敵。

続いて社員A
「現金で支払うから5%負けて」

ギリ分かる。どうせ持ってかれる5%ならカード会社ではなく現金で支払うワシに還元せー、という理屈。実にジャイアン的発想。下品。

さらに続いて社員B
「カードで支払うから5%負けて」

酔ってたんでしょうね。こうなったら何のこっちゃ分かりません。お店潰れます。


人間模様というか性格というか、まぁ、お開き時のちょっとした会話ではあったんですが興味深かったです。
そんな中、一連の話の流れをジッと見守っていた社長が総まとめに掛かります。

社長のたまわく「現金で支払うからよぉ、8%負けてよ」

はぁ???

いったいこの御人は何を言っておるのだ?ついにもうろくしたか?
否、そんなことはありませんでした。その根拠たるや、なかなかスゴいものでしたよ。

「カードで支払うところを現金にするんだぜ。現金がすぐに手元に残るじゃない。カードなんかだとお金まわってくるのにひと月以上かかるわけだからさぁ。手形だってそうだよ(て、手形!ここで手形!)。カードの手数料で5%、手元に現金でまぁ3%。だから8%負けてよ。ガハハハハ」

ワタクシなどには考え及ばないこの発想。この傍若無人ぶり。
この人についていこうと決心しました(笑)

@管理人

名誉のために。
当座の現金工面に苦労しているお店ではありません。いつも賑わっております。

社会人としての心得

こんにちは。毎日、クロエの自宅の方向に向かって5回の巡礼を行っているボン兵衛でございます。

ワタクシが社員になった時のお話しでございます。

社員になってワタクシの配属された店舗の店長がクロエでございました。

右も左も分からないワタクシに、時には厳しく、時には優しく指導して下さったことを、つい昨日のことのように思い出します。

今でもあまり変わりませんが、整理整頓の苦手なワタクシに、その大切さを教えてくださいました。

『そこまで言う?』ということまで指摘されましたが、そのおかげで今の自分があると、感謝以外の言葉が見当たりません。

そんなクロエでございますが、ワタクシ以外の社員にも社会人としての常識、マナーを示しております。

例えば、

・店舗はみんなのもの。常に綺麗にしなさい。

・事務所(3Fにあるのですが)の階段は静かに上りなさい。

・事務所の扉は静かに閉めなさい。

・会議の後は椅子は元に戻しなさい。

・タバコを吸ったら灰皿は綺麗にして帰りなさい。

・電話をしている時は、大声で話すのは控えなさい。

などなど。

すべて当たり前のことでございますが、社員同士でいるとつい油断してしまう時がございます。その油断が最も危険であると教えて下さっているのだと思います。

クロエはよく事務所の掃除を行っています。かなり綺麗好きな方です。

箒をかけ、掃除機をかけ、机を拭き…

会社では『かなり偉い人』なのですが、このような心がけが、どんな立場になったとしても大切なのだなと常々思っております。

そんなクロエを見て、ワタクシも事務所の掃除をします。





今日もクロエのデスクの下は『食べこぼし』でいっぱいです…。

«お仕事とは…